雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

マイマガジン カスタマイズ続編




こんばんは。雪ん子です。

前回に引き続き、マイマガジンの設定をしていきます。
 
 
前回→docomo マイマガジン カスタマイズ
以前の記事→docomoホーム マイマガジン編
 

 

設定画面の開き方

 
右上の縦の三点リーダをタップします。

f:id:snow0303:20161229110308j:plainf:id:snow0303:20161229110319j:plain
 

再読み込み

 
そのままですね。記事はどんどん更新されているので、再読み込みすれば最新のものが表示されます。
 

記事検索

 
タップすると、検索画面が開きます。「年末」と入力して「実行」をタップしてみました。
関連する記事が出てきました。
もし、頻繁に検索する内容であれば、一番上の「ジャンルに追加」をタップして、トップ画面に出るようにしてしまっても良いですね。

f:id:snow0303:20161229152336j:plainf:id:snow0303:20161229153313j:plain
 

表示ジャンル設定

 
前回の記事で紹介しています。
docomo マイマガジン カスタマイズ
 

マイマガジン設定

 
設定内容の一覧です。

f:id:snow0303:20161229155323j:plainf:id:snow0303:20161229154502j:plain
 

dアカウント設定

 
docomoでAndroidを購入した方は既にログインされているかもしれません。
自分のIDが表示されています。

f:id:snow0303:20161229185627j:plain
 
何かの不具合でログアウトにされてしまった、他にもdアカウントを持っていてそちらに変更したい、と言うようなことがなければ特にさわることはない思います。
 
こちらは設定の中のページと同じ内容です。
f:id:snow0303:20161229223006j:plainf:id:snow0303:20161229223011j:plain
 
この説明は、長くなりすぎますので、右上の縦の三点リーダをタップしてヘルプを確認してください。
f:id:snow0303:20161229225706j:plainf:id:snow0303:20161229225709j:plain
f:id:snow0303:20161229225715j:plain
 
またはdocomoのサイトをご覧下さい。
「ご利用ガイド」に設定方法が載っていました。
id.smt.docomo.ne.jp
 

dポイント表示設定

 
持っているdポイントを画面に表示するかどうか。
dアカウントでログインをしていれば、表示・非表示を選べます。
 
タップするとブラウザが開きます。
 
表示・非表示を選んで「次へ」

f:id:snow0303:20161229231738j:plainf:id:snow0303:20161229231746j:plain
 
設定内容を確認して「設定」
f:id:snow0303:20161229231755j:plainf:id:snow0303:20161229231758j:plain
 
設定完了
f:id:snow0303:20161229231805j:plain
 
再度マイマガジンを開き直すと表示・非表示が変更されています。
※初回は反映されるまでちょっと時間がかかりました。せっかちなので、アプリを何回か開き直し、再読み込みを何回かしてしまいました。
 

プロフィール確認・変更

 
dアカウントのプロフィール設定ができます。
 
タップすると、こちらもブラウザが開きます。
ログインしてから、ニックネームや性別等を設定できます。

f:id:snow0303:20161230002959j:plainf:id:snow0303:20161230003005j:plain
 
こちらも設定の中のページと同じ内容です。
f:id:snow0303:20161229223006j:plainf:id:snow0303:20161230132631j:plain
 

パーソナライズ設定

 
チェック☑をしておくと…
クリックした記事や、上↑のプロフィールの内容を利用して、記事を最適化(載せる記事を自分の好みに近いものを表示してくれるようにする)してくれます。
 

位置情報利用設定

 
チェック☑をしておくと…
パーソナライズ設定と同様に、最適化に位置情報を利用します。天気予報や地震等に関係してくるようです。
 

ドコモサービス契約情報利用設定

 
チェック☑をしておくと…
こちらも最適化に契約情報を利用します。
 

通知設定

 
チェック☑をしておくと…
ロック画面※や通知バーにマイマガジンから最新ニュース等のお知らせが出ます。
※ロック画面で通知を表示する設定にしている場合。
 

国際ローミング

 
チェック☑しておくと…
海外で国際ローミング中にもマイマガジンの通信を行います。
 
国際ローミングについての詳細はdocomoのホームページへ
www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/
 

Twitter連携設定

 
パーソナライズ設定や位置情報利用設定のように、Twitterでフォローしているユーザーを参考に最適化をしてくれます。
こちらは設定画面が開きます。
まずは連携したときの説明。「連携する」をタップ

f:id:snow0303:20161230150153j:plain
 
Twitterのアカウントとパスワードを入力して「連携アプリを認証」をタップ
f:id:snow0303:20161230150205j:plainf:id:snow0303:20161230150212j:plain
 
画面が変わります。戻る◀もしくは左上の「←」で戻ります。
f:id:snow0303:20161230151042j:plain
 
解除する場合は、「解除する」をタップするだけです。
f:id:snow0303:20161230151042j:plain
 

ヘルプ

 
docomo LIVE UXのざっくりとした説明が読めます。
 
すごくざっくりしてます(笑)
 

アプリケーション情報

 
バージョンが確認できます。