雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

XPERIAホーム Google画面編




こんばんは。雪ん子です。

今回はGoogle画面編!
 
XPERIA用ホームの初期設定では、ホーム画面の左隣にいるはずです。
右にフリックorスワイプすると、出てきます。

f:id:snow0303:20161206122027j:plain
 
このページの表示/非表示の方法を、Xperia X Compact SO-02Jを使って説明します。
  

Google画面を消してみる!

 
正式名称はGoogle Now

f:id:snow0303:20161206122236j:plain
 
では、まずは壁紙設定をしたときのように、ホーム画面を長押し、もしくはピンチインして背景が白っぽくなるようにしましょう。
 
と、思ったら黒でした!
ちょっとビックリしました。
元々の背景の色に応じて、見やすい色に変えてくれるんですね。
 
話を戻して。
 
下にある設定をタップします。
普通の設定のアイコンとはちょっと違って、真ん中に🏠のマークが入ってます。
「ホーム画面の設定用」と言うことだと勝手に解釈しておきます。
f:id:snow0303:20161206201829j:plain
 
もしくは、アプリの一覧画面の右上の角にある、縦の三点リーダーをタップすると「設定」と出るのでタップします。
f:id:snow0303:20161209012634j:plain
f:id:snow0303:20170614192254j:plain
 
設定画面を下に進んでいきます。
f:id:snow0303:20170614192639j:plain
 
Google Nowを見つけたら、隣のボタン?スイッチ?をタップして、OFFにします。
 
ONの状態
f:id:snow0303:20161206161610j:plain
 
OFFの状態
f:id:snow0303:20161206175750j:plain
 
これだけで終了。
ホームボタンをタップして戻るだけです。
 
ホーム画面へ戻ったら、ページ数を表す○の数が減っています。
 
見えにくいので背景を黒くしました。
 
Google Now有り
f:id:snow0303:20161206124244j:plain
 
Google Nowなし
f:id:snow0303:20161206124318j:plain
 

Google Nowよ もう一度!

 
消してしまったけど、やっぱりGoogle Nowが必要になったら。
 
消すときと同じように、ホーム画面の設定へ進み、Google NowのスイッチをONにするだけです。
現在のホーム画面の一番左端に登場します。