雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

XPERIA テーマ編




こんばんは。雪ん子です。

テーマの設定方法をXperia X Compact SO-02Jを使って説明します。
 

 

テーマを設定してみよう

 
まずはテーマを設定する画面の開き方
 
ホーム画面を長押し、もしくはピンチインして、下のテーマをタップ

f:id:snow0303:20161204185152j:plain
 
もしくは、設定をタップ(ホーム画面か、アプリ一覧にあります)して、テーマをタップ
docomoホーム使用中の方もこの方法で。
f:id:snow0303:20161204185215j:plain
f:id:snow0303:20161204185837j:plain
 
どちらの方法でもこのページが開きます
f:id:snow0303:20161204190000j:plain
 
表示されている中から好きな種類をタップ。
 
ピンクをタップしてみました。テーマを設定をタップ
f:id:snow0303:20161204190238j:plain
 
「OK」をタップすれば終了です。
f:id:snow0303:20161204190739j:plain
 

もっと他に種類はないの?

 
元々インストールされているのは4種類。
 
せっかくだから、もっとキレイなのとか面白いものを設定したいですよね。
 
テーマを選ぶ中にある「さらにテーマを取得」をタップ

f:id:snow0303:20161204191214j:plain
 
ソニーのサイトに繋がります。
f:id:snow0303:20161204191417j:plain
 
下に進んでみるとたくさん種類があります。
 
「取得」は無料、「購入」は有料です。
f:id:snow0303:20161205074622j:plain
 
ちょうど今の季節にぴったりな無料のものがありましたので、これを選んでみます。画像をタップ
f:id:snow0303:20161205080235j:plain
 
テーマの説明が出ます。取得をタップ
※今回は省きますが、「詳細を確認」をタップすれば詳しい内容を確認できます。
f:id:snow0303:20161205080953j:plain
 
Googleのplayストアにつながります。
「インストール」をタップ
f:id:snow0303:20161205081250j:plain
 
※有料のものを選ぶと、「インストール」が金額になっていて、支払いをしてからのインストールになります。
f:id:snow0303:20161206185546j:plain
 
内容を確認して「同意」をタップ
f:id:snow0303:20161205081536j:plain
 
インストールされて、終了すると、通知バーにお知らせされます。
f:id:snow0303:20161205082718j:plain
 
通知バーを下げて、「テーマを設定」をタップ
f:id:snow0303:20161205082950j:plain
 
おや?特に変化なし?と思ったら、この時点で変わってました。
f:id:snow0303:20161205083333j:plain
 
ホームボタンでホームへ戻って終了です。
 
ホーム画面の壁紙はもちろん、ページを増やす+など細かいところも変わっています。
f:id:snow0303:20161205122415j:plain
f:id:snow0303:20161205122848j:plain
 
テーマ=トータルコーディネートですね。
 
キレイにとか、かわいくしたいけど、色々設定するのは面倒!
って方にはもってこいの機能ですね。
 

応用

 
テーマを設定したあとに、壁紙変更をすると、ボタン等はテーマに沿ったもので、背景のみ違う画像に設定することも可能です。
 
詳しくはこちらで。
Xperia テーマのアイコンだけを使う
 
「きせかえ」と一緒に使う方法はこちら。
XPERIA 「着せ替え」を生かしたまま「テーマ」も使う
 
 
色々試して、自分好みにカスタマイズしてみてくださいね。