雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

XPERIAホームに変えてみる編




こんばんは。雪ん子です。

今回からは、Xperiaホームについて載せていきます。
 
使用機種はXperia X Compact SO-02Jです。
 

 

Xperiaホームに切り替える

 
現在はdocomoホームになっています。
画面にこのようなアイコンはありますか?

f:id:snow0303:20161128190818j:plain
 
もしくは、フォルダに纏められているかもしれません。タップで開いてみると
f:id:snow0303:20161128190922j:plain
 
それでも見つからない場合はホーム画面を下にフリックorスワイプして、ウィジェットの中にあるはずです。
アイコンを長押しして、下にドラッグしてホーム画面に設置しましょう。
f:id:snow0303:20161128190950j:plain
 
アイコンをタップして開き、下のOKをタップします。
f:id:snow0303:20161128191627j:plain
 
もしくは、歯車マークの設定を開いて、ホーム→XPERIAホームをタップします。※
f:id:snow0303:20170515011403j:plainf:id:snow0303:20170515011418j:plain
 
※【Android7.0】ではホームの切り替え方法が変わりました。
 
設定→アプリ→歯車マーク
f:id:snow0303:20170421210020j:plainf:id:snow0303:20170421210025j:plain
 
ホームアプリ→XPERIAホーム
f:id:snow0303:20170515001106j:plainf:id:snow0303:20170515004035j:plain
 

XPERIAホームを見ていこう

 
矢印↓の部分の○はちょっとデザインが変わりましたが、docomoホームの時と同じ意味です。
現在は真ん中のページにいますね。

f:id:snow0303:20161128192305j:plain
 
ページ移動は同じくフリックorスワイプで。右ページに移動してみます。
特別変わった様子はありません。
f:id:snow0303:20161128192515j:plain
 
フリックorスワイプで真ん中のページに戻って、左のページへ行ってみます。
 
あれ?なんか変だぞ?
f:id:snow0303:20161128192817j:plain
 
え?Googleがいきなり?
f:id:snow0303:20161128192900j:plain
 
Xperia A SO-04Eを使っていた頃にはなかった機能ですね。
検索を簡単にできるようにしてくれているのでしょう。
 
でも、必要かなぁー。
 
この辺りも変更し甲斐がありそうですね。
 
次回からどんどん変更していきます。