雪ん子’s report

スマホの使い方(初級編)と日々のことをお伝えします。

雪ん子’s report

スマホだけでブログに挑戦!

Xperia Wi-Fi編




こんばんは。雪ん子です。

Xperia A SO-04EとXperia X Compact SO-02Jを使って手順を説明します。
 
 
家ではWi-Fiに繋いでいるのですがが、最近出先でやたらと「Wi-Fiを利用できます」って出てくるんです。
 
左上の通知

f:id:snow0303:20161114075332j:plain
 
そうか! Wi-Fiの自動ON/OFFの設定がまだだったんだ!
 
Xperia A SO-04Eの設定→電源管理
f:id:snow0303:20161113232758j:plain
 
エリア連動Wi-Fiと言う設定ができました。
 
登録したWi-Fiの圏内に入るとWi-Fiのスイッチが自動にON。
 
逆に圏内から出ると自動でOFFになります。
 
Wi-Fiのスイッチを入れたままにしていると、繋げることができるWi-Fiを探し続けて電池を使ってしまうので、自動でOFFになってくれることで節電できていた気がします。
 
 
 
そうそう。この設定をしなくちゃね!と思い出してひたすらXperia X Compact SO-02Jをいじくり回すのですが…
 
 
見つからない……
 
無くなったのか。
 
 
どうやら自分でON/OFFするか、アプリをインストールするしかなさそうです。
 
 
「だから私はXPERIA」なんだからさ。
 
こんな便利な装備は外さないで欲しかったー
 
 
  
そこで、色々探してみた結果こちらのアプリがオススメです。
 
「Wi-Fi Matic - Auto WiFi On Off」
  https://play.google.com/store/apps/details?id=org.cprados.wificellmanagerWi-Fi Matic - Auto WiFi On Off - Google Play の Android アプリ

  
家から離れると、ちゃんとOFFになってくれました。もちろん帰ったらONに。
 
Xperia X Compact SO-02Jとは相性良さそうですね。